予約・受付
Q.予約システムはどのようなものですか?
A.院内での待ち時間の短縮・感染予防のためのサービスとして導入しています。院外からネットや電話で、当日の順番の予約が取れます。順番が近づいたらご来院ください。通信費用のご負担はありますが、予約料などは一切かかりません。⇒詳細はこちら
Q.予約は必ず必要ですか?
A.直接ご来院しての受付ももちろんできます。
Q.初診・診察券の番号がわからない場合でも予約できますか?
A.診察券の番号の代わりに、自宅の電話番号か携帯番号を入力し、来院時に受付にお伝えください。
Q.当日しか予約できないのですか?
A.当日の午前・午後の順番のみの予約です。時間の指定はできません。
Q.予約したのですが、いつごろに病院に行けばいいですか?
A.診療状況はネットで随時確認できます。電話の方は、同じ番号(03-5451-0550)にかけ「0」を押すと、何番の方が診察中かを確認できます。また「呼び出しメールサービス」をご利用いただけます。診察のスピードは一定ではありませんので、早めにご来院ください。
Q.午前の予約を午後に変更できますか?
A.午前の予約を一度キャンセルし、その後に午後の予約を取ってください。
Q.予約していればいつ来院してもいいのですか?
A.予約はあくまで通信手段を利用しての仮予約です。キャンセルせずに受診されない場合もあり、受付窓口にいらした時点で正式の受付となります。また診療時間を過ぎてもご来院されない場合は、キャンセルされたものとみなします。例えば、土曜日は予約された番号によらず12時までには一度ご来院ください。来院された最後の方まで続けて診療しています。12時以降に院内にお待ちの方がいない場合は、診療は終了となります。
医院・診療案内
Q.エレベーターはありますか?
A.クリニックは2階です。エレベーターもご利用できます。順路についてご説明いたしますのでご到着されたらご電話ください。
Q.院外処方ですか?
A.処方箋を薬局にお出しください(有効期限は4日以内です)。どこの調剤薬局でも処方可能です。
健康診断
Q.検診は毎日行っていますか?
A.特定健診の血液検査は10時間以上の絶食後が望ましく、基本的には午前中になります。また原則的に土曜日は混雑するため、検診は行っていません。予約は特に必要ないので、当日に順番の予約を取ってご来院ください。
予防接種
Q.予防接種は毎日行っていますか?
A.随時接種が可能です。接種後は院内での経過観察が必要なため、午前は11時までに、午後は17時までにご来院ください。
Q.予防接種の予約は必要ですか?
A.ワクチンの予約が必要です。接種前々日までに、お電話にて接種するワクチンの予約をしてください。当日の順番の予約とは別です。